地元に帰ってのんびり過ごす20代の生活

ほのぼのとした日常の気づきを更新していきます

キノコ三昧簡単ヘルシーレシピ

f:id:madamadaCtan:20190118172730j:plain

超簡単な

湯豆腐のキノコ餡掛け

彼女がダイエット頑張っておりまして
自分が作る料理ってオリーブ油どばーバターガッツリみたいな感じでソースを作ることが多いのでどうしても高カロリーなものが多いんです
そうするとどうしてもね。
頑張ってダンスしてるのに痩せない
なんて嘆かれてしまうので

考えました!!
ヘルシーな痩せそうな料理を作ろう!と

彼女からの要望は炭水化物は食べない。

とのこと。

ならば豆腐でしょ。


豆腐 一丁
しめじ 半パック
舞茸 半パック
しめじ ふたつかみ

しょうゆ

ほんだし
水溶き片栗粉



しめじ、えのき、舞茸を手でちぎって油を敷いたフライパンで強火でガッツリ焼きます
ちょっと焼き色を付けてあげて美味しそうな感じに。
キノコって油と相性いいです。
がっつり炒めて下さい。
そしたらお酒をどばっと。ひたひたくらい
強火で水分飛ばしてお酒の旨味をキノコに吸わせます。塩コショウで味付け
しっかりキノコに火が入ったら水を加えて
ほんだし
味の素
醤油

で味付け
豆腐を6等分に切って豆腐を投入
中まで暖める位のイメージ
適当に味を整えたら水溶き片栗粉でとろみを付けて完成!


自分用にはこれ!f:id:madamadaCtan:20190118174004j:plain

特製餡掛け焼きそば

残ったきのこ
キャベツ
もやし
鶏むね肉

を具材に

中華スープの素でスープを作ってとろみを着けたら餡掛けの完成

麺は焼きそば麺を油で絡めて強火でガッツリかりっとフライパンで焼きます
これがけっこうポイント

そしたらお皿に盛って完成!

旨かったー!
キノコ餡掛け豆腐はまた食べたいとリピートの要望頂きました!あざす
新しくブログ開設しました 
ちーログ | 元イタリア料理人が料理人修行を経験して学んだことや感じたことを素直に発信していく


にほんブログ村 料理ブログ 今日作った料理へ
にほんブログ村