地元に帰ってのんびり過ごす20代の生活

ほのぼのとした日常の気づきを更新していきます

ちーたんクック

f:id:madamadaCtan:20181126114659j:plain引っ越しをしました。
そしてずっとやりたかった料理の記事を書いていこうと思います。

引っ越ししたてなのでなんせ無いものだらけ

まな板すら無かったので帰り道に買って今日はトマトのパスタを作っていきます。

用意するものは

パスタ
ベーコン
トマト缶
玉ねぎ
コンソメ

こんなもんですかね。
ほんとはニンニクも買ってあったんですけど油を買い忘れて使いませんでした。

では
レッツクッキング

始めにパスタを茹でるようのお湯を沸かします。

そしたらベーコンをフライパンで炒める。
強めの火で焼きめをしっかりつけて旨味の油を出していきます。
この辺りでもう美味しそうな匂いと音がし始めますね。
かりっと表面がなったらスライスした玉ねぎを加えてしんなりするまで火を入れます。
玉ねぎがカサカサしてると不味そうな玉ねぎ炒めになるんで多めの油でしんなりさせてあげるといいです。

今回は油がなかったので水で代用。

玉ねぎがしんなりしてきたらトマトホール缶を加えます。
で一気に強火に。トマトを煮崩してソースにするイメージですね。
ここらでパスタをゆで始めます。
茹で汁には塩を入れて麺にも塩味をつけます。
ぐつぐつと。トマトの酸味を飛ばしてうまみを強調させていく。
水を加えながら焦がさないように濃度のあるソースにしていきます。
塩、コンソメを加えて旨味と塩味で味を整えます。

パスタが茹で上がったらソースへ投入。
煽ってあげて茹で汁を加えながらソースの濃度を調整してあげます。
味を塩で整えて完成!

最初に麺を持って
具をのせて
ソースをかける

とりま、これで完成。
おいしそーーーーー!

そしてめっちゃ旨かった