地元に帰ってのんびり過ごす20代の生活

ほのぼのとした日常の気づきを更新していきます

もちもっちもち

実は今週からフレックス休暇と年末年始休み合体させまして16連休いただいてます!
あざすっ!

けれどもこのタイミングでフレックス頂いたのも訳がありまして、実家が菓子屋なんです。
そんなもんで餅の注文が入ってて物凄く忙しいんですよ。
そのお手伝いのためにとりました。

僕の仕事は餅をひたすら切っていくんですけ
まず

二日前に米を洗って水に浸す

当日に米をむして潰す

どっかんばっこんやってますね
これが毎年毎年朝寝てると聞こえてくるんですよ
正月になると
風物詩ですね

んで

餅を角枠にとって伸ばす!
これが難しい。
f:id:madamadaCtan:20181228162558j:plain

ずらーっと
ひたすら。

んでそれを包丁で切る

まずは大断ちといって横に寸法をとって切る
なかなかの体力仕事。
f:id:madamadaCtan:20181228162748j:plain

んでこれを決まった大きさに切ってくんですね
1日30枚くらい
いや~気合いですわ
腰がいたくなる
切り終わってずらーっと並んでるのみると達成感が半端ないです。そのためにやってるようなもんす
f:id:madamadaCtan:20181228162930j:plain
実家の餅は旨いです
贔屓目に見てとかじゃなくうまい。
毎年食ってると飽きるけど実家を離れてたまに食うとやっぱりうまいなぁーって