地元に帰ってのんびり過ごす20代の生活

ほのぼのとした日常の気づきを更新していきます

トマトのパスタ

f:id:madamadaCtan:20181221105107j:plain
トマトソースってのはけっこう奥が深いんですよね。
シンプルなんだけど
酸味だったり旨味だったり甘味だったりが丁度良い感じにバランスよくなってると本当に美味しいんです

まずはニンニクを弱火でじっくり火入れします
良いかおりがして色づいてきたら千切りにした玉ねぎを加えてしっかりとじっくり炒めます。
きつね色になったらトマトホール缶を投入

水を100ml加えて煮詰めます。
ここで酸味と水気を飛ばして

丁度よい酸味
トマトの旨味
ニンニクの旨味
玉ねぎの甘味

すべでが美味しく絡み合うまでじっくり煮詰めます
40分くらいかな

そしたらトマトソースの完成

パスタを作っていきます
お湯を沸かしておきます
パスタを茹で始めたらフライパンでベーコンを炒めます
しっかりと旨味が出るように
そしたらさっきのトマトソースを加えて

茹で汁

コンソメ

辺りで味付け
パスタの塩味を見ながらしょっぱくならないように気をつけて

しっかりとソースが乳化してとろっとなったらパスタを加える
煽ってソースがパスタに絡んだら完成!

トマトソース作っておくととっても便利です

パスタにお肉料理、スープ、魚料理にも
なんだってソースに使えるんで作りおき出来たら料理の時短になりますね