地元に帰ってのんびり過ごす20代の生活

ほのぼのとした日常の気づきを更新していきます

激安豚肩ロースをイタリアンポーク

f:id:madamadaCtan:20190106181219j:plain
西友で買ったお買い得の豚肩ロースブロック

どうしよう?

どうしたらいいかなと悩んで単品でつまみになるガツンとくるのを手軽に作ろうと思い目に止まったものがマジックソルト

豚肩ロースを1cm幅にカット

マジックソルト両面にふり小麦粉をまぶす

少し油を敷いたフライパンを暖める

豚肉を焼いていきます。強中火で

しっかり焼きめをつけ裏返す
両面美味しそうな焼き色をつけます

肉をフライパンから下ろしフライパンに残っている油をキッチンペーパーで吸いとる

そしたらフライパンを暖め白ワインを注ぐ
フライパンに付いた旨味を白ワインに移す

白ワインをしっかり煮詰め

白ワインの酸味とアルコールとばし
ブドウの旨味をぎゅっと濃縮させる

バターを加えて乳化させます

塩、醤油で味を決める
カットしたレモンを加えて油っこさを薄めます

そしたら肉を戻し入れ軽く沸騰させ肉が暖まったら
肉を取り出しカット
お皿に盛り付ける

残ったソースはお好みの濃度になるまで煮詰めてソースをかけてあげれば完成!

ワインによく合うつまみの出来上がり

ビールしかなかったけどめちゃめちゃ上手く仕上がりました